SSブログ

京都のおいしい水を紹介

私の元に、京都のおいしい水の連絡をくれた方がいます^^

おいしい水なのかどうかはわかりませんが、
京都は昔から名水として知られる湧水が多いんだそうです。


昔は3大名水などと言われるほど有名な湧水が揃っていたようですが、
井戸水も時代の変化で、枯れてしまった場所もあると聞くと
なんだか悲しくなってきますね。


しかし!
今もなお、京都ではおいしい湧水が汲める場所があります!


それが梨木神社

現在、梨木神社の境内は拝観自由で、
名水「染井」の水も自由にもらうことができるようです。


実は、参拝者よりも、この名水を求めてやってくる人が多く
週末は行列ができるようなこともあるそうです。


あまりに人気のため、1人1回、5リットルまで。
という制限もあるとか。

でも、せっかく来たんだからもっと欲しい!といった人は
並びなおせば、頂けるルールのようです^^

まぁ、5リットルもあれば十分重いはず。



京都の近くにお住まいの方なら、参拝と一緒に名水を頂いてくるのも
パワーを頂けるかもしれないですね^^


あ、もう1つ。
寺町通丸太町下ル下御霊前町にある下御霊神社の境内にある井戸の水も
おいしいという噂です^^

飲み比べもいいかもしれないですね。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。